変人力

Wordpress から引っ越してきて、写真がなかったりしますが、悪しからず

GDC 2018 Day 3

-Sponsored-

f:id:taccho:20180716145653j:plain

Inside Oculus 2018

朝一番はオキュラスによる基調講演、Inside Oculus 2018 です。新しいレンダリング技術が発表されましたが、他はほとんど新規性はなく、ブースに遊びにきてねって内容でした。

[blogcard url="http://www.moguravr.com/oculus-go-7/"]

Developing on PS® VR: You Are Not Alone

ソニーの講演、Developing on PS® VR: You Are Not Alone (Presented by Sony Interactive Entertainment America) です。結構期待していましたが、あんまり面白くはなかった。

様々な角度からVRプレイが見れるという技術が紹介されていましたが、ブースではもっと面白いことをやってたゾ。その話が聞きたかった。

Eye Tracking in VR and AR (Presented by Tobii)

アイトラッキング技術で世界最先端を走る Tobii 社の講演。Eye Tracking in VR and AR (Presented by Tobii) 。これはかなり面白かった!

[blogcard url="http://www.moguravr.com/tobii-gdc2018/"]

Tech Talk: Building the Next Generation of Games with SpatialOS

続いてはソフトバンクが5億200万ドル億円を投資する Improbable の講演、 Tech Talk: Building the Next Generation of Games with SpatialOS (Presented by Improbable) に行ってきました。こちらの企業はゲーム専用のOS、SpatialOSを作っているそう。大人数がプレイしても、落ちないサーバー構築の話でした。ちょっと話が難しくてあんまりわからなかった......

ミライセンス

最後は取材ではなく、ミライセンスさんの取材に行ってきました。ミライセンスさんは脳の錯覚を利用したデバイスを作っている日本の会社で、とてもユニークなソリューションを生み出しています。

 

中日を迎えて、なかなか疲れてきましたが、あと2日頑張ります。