変人力

Wordpress から引っ越してきて、写真がなかったりしますが、悪しからず

Googleのハンドジェスチャープロジェクト『Soli』が面白い

-Sponsored-

Googleのハンドジェスチャー研究プロジェクト『Soli』が、超先進的で面白いんです。『Soli』僅か1センチ四方にも満たないように見える、ミニチュアレーダーを使用して、タッチレスジェスチャーを検出する新しいセンシング技術です。

このセンサーで検知できるのは、「ボタンを押す」「ダイアルを絞る」「スライドさせる」という3つで、映像を見る限り、かなり精度がいいように見えます。

2018-02-20 13.19.08

センサーといえば、マイクロソフトの Kinect が非常に有名で、その技術がHoloLensに搭載されたという話もあるので、このセンサーは次世代の Google Grass に搭載されたりしそうだなと思います。これは非常に楽しみ。 [youtube https://www.youtube.com/watch?v=0QNiZfSsPc0&w=560&h=315]

 

音声・ジェスチャー・ARが人と技術のインターフェイスを数年の内に大きく変えそうな気がして仕方ないので、引き続きこの分野を追っていきたいなと思います。

プロジェクトのページ

atap.google.com