変人力

Wordpress から引っ越してきて、写真がなかったりしますが、悪しからず

ブログを始める理由をとりあえず書いておく

-Sponsored-

[adchord] 僕は前々から前々からブログをやりたいと思っていたものの、「コイツ文章下手くそだな」とかとか思われるのを怖がる超チキン野郎なもので、なかなかブログを始めることができずにいました。

しかしこのままじゃ永遠に前に進むこともないなとも思うので、とりあえずブログを始める理由の記事を書きます。ブログを始める理由を書いておくことで、自分の中のハードルが下がればいいなと思います。

尚、この記事にはもれなくダブりなくていう概念は一切存在せず、思いついたことを書きつつ、どんどん項目を増やして行くスタイルです。

ブログを始める理由

1.文章力を鍛えるため

僕はたまにWebライティングなどをさせていただくのですが、致命的に文章がヘタクソです。これまでに何度もインターネットを通じて醜態を晒して来ました。当然そのままでいいはずもないので、アウトプットの量を増やして修行したいなと思いブログ開設にいたります。

2.マーケティングのため

個人ブログは自分というプロダクトをマーケティングする手段だと個人的に思っています。自分をマーケティングするということはどういうことか。マーケティングの定期は様々ですが、「マーケティング=販売を不要にすること」とすると、自分を売り込みに行かなくてもいい状態を目指していくということになります。

例えばビジネス関連でいうと、自分のやって来た活動や考えをブログにまとめておく事で、新しいお仕事の話であったり、あるいは一緒に何かをする仲間が見つかるかもしれません。またビジネス以外でも例えば旅行に行ったことや、何か楽しい経験をした事をブログにアップすると、リアルで繋がっている友人との話題になったり、昔の友人と久しぶり連絡をとってみるキッカケにもなると思います。

このように自分を売り込んでいくツールとしてブログを使っていきたいと思います。

3.アウトプットサイクルを作る

何かを習得したりする過程において、アウトプットすることは非常に大きな役割を占めていると思います。ブログを更新し続けることで、定期的にアウトプットを行うサイクルを作り、強制力を持ってアウトプットを増やして行きたいと思います。

4.英語を勉強するため

アメリカに住んでいますが、壊滅的に英語ができません。この状況をなんとかしたいなと思っているので、定期的に英語でブログを書いて、英語に触れる機会を増やして行きたいです。

[adchord]

アカウントの住み分け

意識が高い記事

日本語・英語に関わらず、意識の高い記事はMediumに書いていこうと思います。

https://medium.com/@HirotomoTaguchi

日本語記事

Mediumに書かない日本語記事はここにまとめます。主に観光したことに関しての日記等々を書いて行きたいと思います。

http://jp.hirotomotaguchi.com/

英語記事

英語の記事は基本的にWordpressの別サイトに書いています。英語でブログを書くことに対して、たくさんのメリットを感じているので、それについて近々記事にしたいと思います。

http://hirotomotaguchi.com/en