変人力

シアトル留学中大学生のブログ #ほぼ観光日記

ド素人のためのプログラミング学習の始め方!

f:id:taccho:20170911202835p:plain

はじめに

 こんにちは。今プログラミング学習が流行っていますよね。実際、僕の周りでもプログラミングやってみたいという人も多いです。目的もないのにプログラミングを始めるなんて本質的ではないと噛み付いてくる人もいますが、そのような議論はさておき、やってみないことにはわからないことも多いと思います。そこで、ここではプログラミング学習の始め方についてまとめて行きたいと思います。

プログラミング学習の方法

スクールで学ぶ

 プログラミング スクールは通学型のスクールと、オンラインスクールの2種類があります。値段はそれぞれ10万円前後とそれなりの出費になりますが、メンターがついてアドバイスしてくれるので、他の勉強法と比べて挫折の可能性は低いのが特徴です。

TECH:CAMP

 TECH:CAMPは最王手のプログラミングスクールです。都内を中心に全国約10ヶ所に展開しています。また学べることも、Webサービスやデザインだけでなく、VRや人工知能など幅広い分野を学ぶことができます。

Code Camp

 Code Campはオンラインのマンツーマンプログラミングスクールです。ビデオ通話を利用した、現役エンジニアによるマンツーマンレッスンが全国どこでも受講できるのが特徴ですね。僕は無料体験しか受講したことありませんが、会社側の受講後のサポートが手厚そうだなという印象を受けました。

Tech Academy

 Tech Academy はCode Campと同じくオンラインのマンツーマンプログラミングスクールです。僕が良いなと思ったポイントは学割があることですね。学生の方は5万円台とプログラミングスクールとしては破格の値段で受講することができます。

学習サービスで学ぶ

Progate

 Progeteはプログラミングが学べるオンラインサービスです。多くの言語が用意されていますが、主にRuby on RailsなどWebアプリに強い印象を受けます。Progeteは図などを用意て、丁寧に分かりやすく解説している他、月1000円ほどと圧倒的に安価に受講できるのも魅力です。

PyQ(パイキュー)

 PyQ(パイキュー)はPythonに特化したプログラミング学習サービスです。その特徴は圧倒的な演習量。400問近い演習量をこなすことができます。また月3000円程度とProgeteほどではありませんが、非常に安価に受講できます。

動画で学ぶ

Udemy

 Udemy はシリコンバレー発の世界最大級のオンライン学習プラットフォームです。初心者向けから上級者向けまで、幅広いコースが提供されており、また2000円程度で受けられるコースも多く1つ1つの値段が安いのも特徴です。初心者ならWebデザイン入門オンライン講座 あたりから始めるのが良いかと思います。

ドットインストール

  ドットインストールは日本発の動画サービス。1つの動画につき3分で非常に手軽に進めることができます。基本的な内容の動画は無料ですが、中上級者向けコンテンツは月会費1000円ほどのプランを契約する必要があります。

書籍で学ぶ

基礎Python 基礎シリーズ

 Pythonの学習なら「基礎Python 基礎シリーズ」が非常にオススメです。基礎の基礎から解説しているので、ここで学習した知識は後々役に立ってくると思います。

言語の選び方

 特にプログラミングを覚えて何かをやりたいという目的がないという方でしたら、RubyかPythonの2択でしょう。最初はC言語から学ぶなんてことをやってると、情報系の学校に行ってるとかじゃない限り、ほとんど挫折します。

Ruby

 松本さんという日本人によって作られた言語で日本で根強い人気を誇っています。日本語の教材が溢れかえっているので、比較的安価に習得することができます。

Python

 Webだけでなく、データ解析や機械学習にも利用されているので、近年ユーザー数が非常に伸びているのがPythonです。プログラミングスクールにPythonコースがあることは少ないですが、教材自体はたくさんあるので、取得コスト自体は非常に低いです。僕的に教材はPyQ(パイキュー)が1番充実してます。 

おわりに

 今、プログラミングは無料の教材が溢れているので、とりあえずやってみることが非常に大事ではないかなと思います。やってみないことにはわかんないことも多いと思いますし、学習する前にリサーチするよりも、とりあえず10時間ぐらいやってみてから続けるかどうか判断してみるのが1番賢い判断だと思います。それでは今日はこの辺で。